aisatsu

トークのスキルがそれほど高くないのに、何故かお客さまと上手くコミュニケーションが取れて、接客がスムーズに進む人がいませんか?

もしかしたらその人は、挨拶のコツを実践しているのかも知れません。

普段何気なく行っている挨拶ですが、少しの工夫をするだけで、相手の心を届く挨拶に変えることができます。

今すぐできる簡単な5つのコツをお伝えしていきます。

これができればあなたのコミュニケーション能力を上げることができます。

 目次はコチラ

 

1.挨拶は自分から

挨拶はコミュニケーションの第一歩です。必ず自分からあいさつをしましょう。

自分から行うことによって「私は、あなたに興味があるんですよ」という意思アピールになります。

2.挨拶は一方通行で構わない

通常であれば、こちらが挨拶をすれば、相手も挨拶を返してくれます。

でも接客業ではそうはいきません。

お客様はこちらが挨拶をしても、無反応の方もいらっしゃることを認識しておくべきです。

何故ならお客様は、あなた(販売スタッフ)に対して警戒感を持っていらっしゃるからです。

あなたがどんな人間か分からない段階では、迂闊に話しかけられるキッカケを作らないようにします。

ただここは勘違いしないようにしましょう。あなたのことを嫌いなわけでは無いのです。あなたがどんな人間か分からないから警戒しているだけなのです。

だから挨拶は自分から発信するだけでもOKです。

3.挨拶にプラスアルファを加える

より相手に届く挨拶テクニックの一つです。

例えば、同僚に対して

「おはようございます」

と挨拶する時、

「○○さん、おはようございます!」

と名前を付けて挨拶すると、より自分に対しての挨拶だと認識します。

また髪を切った時は、

「○○さん、おはようございます!髪を切られたんですね♪とってもお似合いです!」

などと挨拶すると、言われた方は嬉しいですよね。

つまり、通常の挨拶フレーズに加えて個人にスポットを当てた言葉を添えると、受けた相手は「この人は自分のことを見てくれている」と感じ、好印象を与えることができるのです。

挨拶をする時はプラスアルファを意識して実践してみましょう。

4.心を開く

自分が心を開いて接していれば、相手も心を開いてくれます。

5.相手の目を見て

どんなに良い挨拶をしていても、相手の目を見ていなければ効果は半減です。「目は口ほどにものをいう」ということわざがあるように、目を合わずことであなたの気持ちが相手に伝わりやすくなります。

6.接客8大用語

接客業でよくつかう挨拶のフレーズ8つと、それぞれのポイントを解説していきます。

 接客フレーズ  どんな気持ちで ポイント 
いらっしゃいませ

 ・「ようこそ!」という歓迎の気持ち

・「わざわざお越しくださった」という気持ち

 ・語尾は柔らかく、伸ばさない

・お客さまの雰囲気に合わせてツカツカ→元気よくゆったり→ゆっくり不安そう→ゆっくり優しく

 ありがとうございます

・感謝の気持ち

・お礼の気持ち

・喜びを表現する

・ややハイトーンで

・「~ます」と言い切らず、語尾を呑み込むように

・会釈、お辞儀はTPOに合わせて 

少々お待ちくださいませ

 ・お願いの気持ち

・お詫びの気持ち

・謙虚な気持ち

・語尾はゆっくりと、やや伸ばし気味に

・このフレーズの前に理由や自分の行動を簡単に伝える

・キビキビとスピーディーに動く

 

 お待たせいたしました

・お詫びの気持ち

・お待ちいただいてという感謝の気持ち

・ねぎらいの気持ち

・ご希望に添えた時は、少し早めに近づき明るい口調で

・ご希望に添えない時は、ゆっくり目に近づき抑えた口調で

・長くお待ち頂いた場合は「大変、お待たせしました」の後に簡単な理由を伝える

はい!かしこまりました

・責任を持って致しますという責任感

・承知しましたという承認の気持ち

 

・「ハイ」という返事をしてから続ける方が良い

・お急ぎの場合は、語尾をビシッとしめる

・ゆっくりの場合は、「ハイ」の後、一拍入れ、ややゆっくりめに

おそれいります

・恐縮の気持ち

・感謝の気持ち

・謙虚な気持ち

・お客さまには何もして頂かないのが原則と考えるとスムーズに出る

・「おそれいりますが」にすると次の言葉を発しやすくするクッション用語となる

・柔らかい口調で

申し訳ございません ・お詫びの気持ち

・謝罪の気持ちを身体全体で表現する

・お辞儀は最敬礼(45度)

・ややトーンを落として

またどうぞお越しくださいませ お待ち致しております

・またお越しいただきたいという感謝の気持ち

・ご来店頂きありがとうございますという感謝の気持ち

・店の外までお見送りして笑顔で視線を合わせる

・最後に一礼

7.まとめ

いかがでしたでしょうか?

たかが挨拶、されど挨拶です。特に接客業では挨拶も立派なスキルです。

「気持ちの良い挨拶が出来る人は人生のパスポートを持っている」と良く言われます。

挨拶がしっかりできれば、自分の人生をより豊かにしてくれるはずです。