Contents
- 1 ■アパレル販売員の接客技術■
- 1.1 第5章
- 1.2 スプレッドスタッフ10ポリシー
- 1.3 ~SPREAD STAFF 10 POLICY~
- 1.3.1 1.ところでポリシーって何なん?
- 1.3.2 2.スタッフ10ポリシー
- 1.3.2.1 ①企業理念・ブランド理念を深く理解し、賛同し、追求します!
- 1.3.2.2 ②“継続”する事が力となる!!
- 1.3.2.3 ③否定的な事は一切口にしない!!
- 1.3.2.4 ④“慣れる”事に慣れずに、“熟れる”事に慣れる!!
- 1.3.2.5 ⑤“思いやり”という名の想像力を持つ!!
- 1.3.2.6 ⑥仕事を作業にしない!!
- 1.3.2.7 ⑦嫌な事は自ら進んで挑戦!!
- 1.3.2.8 ⑧共に学び、共に成長し、共に勝つ!!
- 1.3.2.9 ⑨人は類を持って集まります!!
- 1.3.2.10 ⑩あなたの今日の仕事はたった一人でも良い、あなたに「ありがとう!」と心からお礼を言いたいと思う“お客様”という名の友を作る事である。
■アパレル販売員の接客技術■
第5章
スプレッドスタッフ10ポリシー
~SPREAD STAFF 10 POLICY~
※ついでにカタカナ講座もあるよ♪
皆さんこんにちは!スプレッドファッションイズム、高橋です。
コラムも記念すべき5回目となりました㈷ワーワー
今回は、スプレッドファッションイズムが掲げるスプレッドスタッフ10ポリシーついてレクチャーしていきます。
1.ところでポリシーって何なん?
『ポリシー』ってよく聞く言葉ですけど、意味は分かりますか?
「意味を調べないのが俺のポリシーだぜ!!」
とか言わずに、意味をちゃんと理解するために調べましょう。
辞書で調べると、意味は“物事を行う時の方針や原則”とあります。
“方針”は進む方向や目指す方向って意味なので、ポリシーは“目的を達成するための根本的な考え方”となります。
一般的には“こだわり”の事をポリシーという事が多いですが、“こだわり”ってのは「これだけは絶対にやる!」って事で、つまりは“何かやる時の原則になる決め事”って事なので、間違いではないです。
ついでに、よく聞くけど意味がイマイチ分からないカタカナ解説コーナーをやります。
①モットー
「私は笑顔を絶やさない事がモットーです、てへぺろ♪」等と言う人がいます。
これはポリシーと意味が混同しそうですが、モットーは“普段心がけてる事”という意味です。
②モチベーション
「モチベーションをMAX上げてこーぜ!!」等とテンションと同じような意味で使われる事が多いですが、モチベーションは“目的意識”という意味です。分かりやすく言うと“動機づけ”です。
何のためにそれをやるのか?
なぜそれをやるのか?
の理由や動機です。
“意欲”みたいな意味で使われる事が多いですが、あながち外れてはいません。
③プロパー
私は、たまにお客様から「これってプロパーですか?」と聞かれると、同じ業界の人かな?と思ってしまいます。
逆にお店で同じ業界の人だと思われたい人は使ってみて下さい。スタッフがいつもよりちゃんと対応してくれるかもしれません(笑)
プロパーは“正しい”や“正規の”といった意味です。
正社員の事を「プロパー社員」と呼ぶ会社もあります。
アパレル業界では「セール」の対義語として「セール除外品」や「割引前の価格」を指す事がほとんどです。
2.スタッフ10ポリシー
本題です。
これはスプレッドのスタッフが仕事をする上での持ち合わせなければならない根本的な考え方、マインドになります。
①企業理念・ブランド理念を深く理解し、賛同し、追求します!
当たり前の事ですが、ここがズレてると一緒に目的を達成するのは無理だと思います。
企業理念は『a person brand~1人の販売員がブランドとなる~』です。
そして、そのお店に立つ以上、そのブランドの理念を理解する事は買い場に立つ前の大前提です。
※ただし、“返事”のコラムでも書きましたが、何でもかんでもyesmanになれ!という事ではなく、理解できなかったり賛同できなかったりした時は、その意見をちゃんと言う事も大事です。
②“継続”する事が力となる!!
努力の継続は天才をも超える事が出来ます。
③否定的な事は一切口にしない!!
否定的な言葉とはネガティブな言葉の事です。口から出す言葉を一番聞いているのは自分の耳です。ネガティブな言葉の影響を受けてネガティブな人間になってしまいます。
④“慣れる”事に慣れずに、“熟れる”事に慣れる!!
慣れ合いは破滅の一歩目だと言われています。いつもの現状に慣れずに自らの現状を否定して成長をし続けます。慣れずに熟れる仕事をします。“熟れる”は“売れる”です。
⑤“思いやり”という名の想像力を持つ!!
お客様の立場・仕事仲間・相手の立場に立ち物事を考えます。その為に欠かせない要素が想像力です。「これをしたら次に使う人が困るだろうな。」という発想の事です。
⑥仕事を作業にしない!!
ここで言う作業とは、言われた事だけをする事です。仕事とは本来相手の予測を上回る事を言います。
予想通り=当たり前、普通
予想以上=感動、感激
予想以下=不満、怒り
となります。
⑦嫌な事は自ら進んで挑戦!!
嫌な事を克服してこそ自己の成長があります。
苦手な事からは誰だって逃げたくなりますが、そのままにしていたら一生苦手なままです。
人は何歳になっても成長できます。今苦手でもいつかは得意にできるハズです。
⑧共に学び、共に成長し、共に勝つ!!
自分だけが勝つのではなく、共に勝つ事を意識して行動します。
自分だけ良い思いしようとするものは、結局負けていきます。
⑨人は類を持って集まります!!
人はどんな人と交わるかで運命が決まります。
愚痴ばかり言ってると愚痴を言うのが大好きな人達が集まりますし、信念をもってやっていれば同じ信念を持った人が集まります。
⑩あなたの今日の仕事はたった一人でも良い、あなたに「ありがとう!」と心からお礼を言いたいと思う“お客様”という名の友を作る事である。
いかがでしょうか?
こういう事言うと『どうせ口だけでしょ』とか、体裁や形式的なものではないかと言われたりする事もありますが、決して体裁や形式的なものではありません。
全部本気100%です!
でも、じゃあ社員全員が新人まで含めて全員これが100%全部出来てるかと言われたら、正直まだそこまでは出来てないと思います。
ただ、大事なのは『これだけは絶対にやる!』と強い気持ちを持って、それをやり切ろうと日々努力をしていく事ではないかと私は思います。